そんなに長時間炊きません 2026.05.21 店主のつぶやき とある日の入笠山 6月初旬本日の主な仕込みは3つ羅臼昆布と焼きあご出汁 鯛出汁 塩タレ昨日豊洲から来た新鮮な蛤をあえてすぐに冷凍します貝は冷凍した方が出汁が良く出ます蛤出汁は塩タレに使います鯛出汁は下処理に時間かかります炊くのは1時間くらいです昆布は1番美味しい出汁が出る温度があってその温度で1時間です